FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな記事がありました。
日経トレンディ(オンライン)「地産東消」

サブタイトルが「地産地消ブームの進化系」ってなってるんですけど
「後退系」の間違いじゃないの?
(しかも誤植あるし ←仕事柄気になる)


記事によると、

「地産地消」とは
「地域で生産されたものをその地域で消費すること」

「地産東消」とは
「東京にいながら地方の新鮮食材を味わうこと」

で、「東京で『地産東消』を打ち出す店が増えている」そうなんだけど。




東京で地方の食材を食べるのって、
今までと何が違うの?

新鮮だか何だか知らないけど、
「遠くで採れる食材を食べる」っていうコトは
「地産地消」と正反対じゃん。
なにが「進化系」だよ。


東京にいながら地方の新鮮素材を手に入れるためには
(東京で東京で、って書いてるけど、別に東京に罪はない)
輸送距離も長くなるし、輸送費も高くなるわけでしょ。
海外から輸入するよりはいいかもしれないけど。

あ!

「外国産じゃなくて国産の食材を使う」っていう
広い意味での「地産地消」ってこと?

うーん・・・。

なんか腑に落ちないんですけど。

「地産地消」って、
「地元で採れた食材を地元で食べる」というもっと狭い範囲だと思ってたんだけど。

もし、「日本で採れた食材を日本で食べる」という広い範囲で考えるなら、
東京で食べても「地産地消」でいいじゃん。

うーん・・・。

やっぱりなんとなく気にくわない「地産東消」。




話は変わるけど、フードマイレージの単位って「ポコ」っていうんだって。
かわいくない?ポコ。

フードマイレージという考え方を広めている「大地を守る会」のサイト
なんかかわいらしい。

文体といい、デザインといい、なんか好きだな。






人気blogランキングに参加しています。
もやもやしてしまったあなた!応援クリックよろしくね~♪

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

久しぶりにアロマ化粧水をつくりました。

aromatherapie



愛用していたコラーゲンジェルが切れてしまったので
応急処置のつもりで作ったんだけど
さっぱりしっとりで、これからの季節にはちょうどいいかも。

グリセリン10ml+精製水100mlに、
エッセンシャルオイルは

ラベンダー(シミ、しわ、ニキビ、老化対策) 2滴
カモミール(保湿、しわ、老化対策) 1滴
パルマローザ(毛穴、保湿、しわ対策) 2滴
ゼラニウム(ホルモンバランスを整える) 1滴

を入れてます。

化粧水をつけた後は、アルガンオイルで潤いキープ。
手作りだと遠慮なくたっぷりつけられるのがいい(笑。



それから、今回初めて作ったマウスウォッシュ。
気に入っちゃいました。おすすめです。

レシピはこちら。
(90mlの容器)

グリセリン 5ml
リンゴ酢 5ml
精製水 80ml
エッセンシャルオイル
 ティーツリー 4滴
 ユーカリ 3滴
 レモン 2滴
 ペパーミント 5滴


本当はアルコールを使うのだけど
ちょうど切れていたので代わりにリンゴ酢を使ってみた。
お酢には殺菌作用があるし、と思って。

そしたらアップルミント味の美味しいマウスウォッシュができました。
味も効果も、市販のものに負けてませんよ~。

グリセリンを増やすと、甘みが増します。



ボディ(セルライト)用マッサージオイルも復活。
これにもアルガンオイルを混ぜて、肌の老化と戦ってます(笑!

夏に向けてがんばらないとね。





人気blogランキングに参加しています。
いい香りを想像しながら、応援クリックよろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。