FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ちに待った、Electrolux のバッテリー式クリーナーが届きました♪

electrolux


ずっと欲しかったタイプが30%オフになってたので即買い。
でも在庫がなくて1カ月近く待たされてた。

12Vの方はきれいな色がたくさん揃っているのに
18VはCuivre(コッパーオレンジ)1色しかない。
ちょっと残念・・・と思いきや、なかなかいい色じゃないの。

コードレスで軽いし
取り外してハンディクリーナーになるし
ゴミ捨て&本体のお手入れもしやすいし
部屋の隅に立てておいてもおしゃれだし
掃除機のヘッド部分にはLEDランプなんかついてるし

大満足~♪


実はコルシカの家に引っ越してくるときに、
前に使ってた掃除機を持ってこなかったのです。
新しい家は小さいし、階段もあるので
大きな掃除機は邪魔でイライラするだろうと思って。

で、ずっとほうきとチリトリで掃除をしてた。

でもねー、床がタイルなので、
ほうきでのお掃除はホコリがふわふわ舞っちゃって、
どうもすっきりしないの~。
この季節、愛猫プーマの抜け毛もすごいし。

と、限界を感じていたところにやっと届いたErgorapidoちゃん。


しかし素晴らしい!

しかもカワイイ!

細かいところまで良く考えてあって、とっても使いやすい。
フランスのブランドじゃこうはいかないわよ~。
(Electrolux は、たしかスウェーデン)

今までは30分くらいかかってた掃除が、すいすい~っと3分で終わる。
(↑ちょっと大げさ)

なんかこう、思い立った時にぱぱっと使えるのがいいよね。
これなら夏のうだるような暑さのなかでも、涼しげにお掃除できるはず。

もう、いつお客様が来ても大丈夫ですわよ。おほほ。



話は変わるけど、エールフランスやKLM、
手荷物の重量制限が20kg→23kgになるらしい(エコノミークラス)。

この3キロは貴重よね~。
カレーのルー、15箱も追加できるじゃないの(笑。

ありがたいありがたい。





人気blogランキングに参加しています。
応援クリックもすいすいっと(笑!よろしくね♪

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

週末の釣果・・・。

poissons

焼き魚になりました。




医薬翻訳の通信講座、仕事に追われてなかなか終わりません。
そこで、頑張ったら自分にごほうびをあげることにしようと思い、
欲しいものをリストアップしてみました。

最初は欲しいものってあんまないな~なんて思っていたのだけど
考え始めたら、出てくる出てくる。

毎月、課題を提出したら小さなごほうび、
講座を修了したらどどんと大きなごほうびを、
と思っているのに
欲しいものは大物(高価ともいう)ばかり・・・。


今、一番欲しいのは、電子書籍リーダー。
ここコルシカ島では日本語の本が調達できないので、
日本帰国時かパリのブックオフなんかでまとめ買いするんですが
本って結構重いし、かさばるでしょ。

Eペーパーで目が疲れにくいというアマゾンの「kindle」か、
読書だけじゃなく、幅広く使える「iPad」か。
「iPad」は本を読むには向いてないと聞くけど。

どちらも結構なお値段なのよね。
なんでも読めるってわけじゃないだろうし。
和書はまだ少ないというし、もうちょっと研究しないと。
ユーザーの方、いたらアドバイスお願いします。


でも、勉強頑張ったごほうびとしては、電子書籍リーダーってぴったりじゃない?
ますます勉強に励みなさい、みたいな(笑。



他にも色々欲しいものあるんですけどね~。

イオンドライヤーとか
MP3プレイヤーとか
洋服とか
靴とか
観葉植物とか

テラスに置くソファーセットも欲しいし

ちょっといいレストランに行ったり
パリやイタリアに遊びに行くってのもいいかも~♪


と、こんなことばかり考えて勉強が進みません。

ああ。





人気blogランキングに参加しています。
物欲に負けずに勉強できるよう、応援クリックよろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ


気持ちの良いお天気が続いていたので、散歩始めました。

promenade11


あいにく今日は雨で、いきなり三日坊主。


昨日は川を目指して歩いてみた。

promenade1


この日歩いた道、先には廃棄場と採石場しかないので
途中から舗装されておらず
トラックが何台も通って土ぼこりまみれ。

コンタクトレンズ使用者には辛いコースです・・・。


すれ違うトラックの運ちゃんに不思議な目で見られながら
なんとか川までたどり着いたものの。

道の脇はいきなり水。

promenade2


降りられそうな河岸がない。

promenade3




目をしょぼしょぼさせながら引き返していたら
途中で抜け道を見つけた。

車が通れないように高く盛ってある土の山を乗り越えて
こんな小道を歩いていったら

promenade4


穴場を発見。

promenade5


トラックは通らないし、人っ子ひとりいない。

promenade6


水がきれい~。
マイナスイオンたっぷり。
今度はおにぎりでも持って来よう(笑。



最近、黄色い花が好き。

promenade7

promenade8



この写真を撮ろうと思ったら

promenade9


ものすごいぬかるみにはまった。

promenade10


猫とわたしの体重差が歴然・・・。






人気blogランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ


サマータイムで日がのびて、
友人との食事&飲み会が増えてきました。

kiwi
(友人宅のそばに広がるキウイ畑。夜20時くらいでもこんなに明るい)


先週末はほぼ同じメンバーで飲み&食べっぱなし。

もともとフィリップ、マーク、F吉の40代おっさんトリオ+24歳のロマンは
しょっちゅう集まっているのだけど
先週から、妻たちも参加させてもらってます。


《土曜日の昼》

出張美容師をやっているナタリーにカットをしてもらい、
ダンナ(フィリップ)と子供たちも合流して我が家でチャーシュー丼。
ご飯にルッコラと焼豚を乗っけたものと
白菜とグレープフルーツのヨーグルトマヨサラダ。
子供たちもかなり気に入ってくれた様子。


《土曜日の午後》

ランチ後、一度解散して
今度はナタリーの家に集合してカフェ。
ここでは、おっさんトリオのリーダー、マークも合流。
彼のバイクを売るというので、外に出てみんなでぴかぴかにお掃除。

マークは現在、パートナーのパトリシアとケンカ中。
それでフィリップの家の庭にキャラバンを置いて、ときどき泊まりに来ています。
ここが男性陣のいい溜まり場になってるのよね(苦笑。


《土曜日の夜》

話の流れで、なぜか夜も一緒に食事をすることに。
家に帰って昼寝をしたあと、
ナタリー&フィリップ家に戻って「ソワレ・チーズ」。
男性陣の間では定番となっている、ハンバーガーを一緒に食べる会です。
もともとはチーズバーガーを食べる会だったので、「ソワレ・チーズ」。

コルシカ島にはマクドナルドをはじめ、
大手ファーストフードのチェーン店がひとつもないんです。
(マクドナルドは開店前夜にナショナリストに爆破されたらしい)
でもその代わり、手作りで美味しいハンバーガー屋さんがいくつかあるの。
マックよりよっぽどいい♪
ただしボリュームがものすごい。

たっぷり食べて飲んだあと、大人4人で映画鑑賞。
「G.I.ジョー」、なかなか刺激的でした。


《日曜日の昼》

マーク&パトリシア家でバーベキュー。
パトリシアの両親なども来て、総勢12名。

朝は気持ちのいい快晴だったのに、食事を終える頃には雲行きが怪しくなり
デザートとカフェの時間は家の中に避難しました。
結局、午後はずっと雨降り。

デザートのタルトタタン&リンゴタルトには、
アイスクリームとホイップクリームが山盛り添えてあり、
さすがのわたしも途中でギブ。


《日曜日の夜》

家に戻って昼寝をし、夕食はさっぱりと済ませようと思ってたのに
フィリップからお誘いがかかり、今度はロマンの家で「ソワレ・チーズ」・・・。

この濃厚なスケジュールはなに?
付き合い始めたばかりのカップルじゃあるまいし
どんだけ仲良しなんだわたしたち。

さすがにみんなお腹が限界に近付いており
F吉はハンバーガーのみでポテト抜き、
わたしはお肉はやめてサーモンのハンバーガーのみ。
ナタリーはナゲット&ポテトと、控えめに。
先週からダイエットを始めたはずのフィリップは、夜もがっつり食べてましたけど。


でも、このメンバーでの話は話題も豊富でとっても楽しい。
宇宙人の話、エコの話、エロトークなどなど
本人たちはいたってまじめに議論してます。

フィリップ妻のナタリーとは年も近く、
料理、家庭菜園、インテリア、ダイエット・・・と
興味の方向性が似ていて、落ち着いて話ができる。
子供が2人いるのに、「母」というよりも「女性」の雰囲気を醸し出しているのは
さすがフランス人だわ~。
大人同士、話をしているところに子供が割り込んでくると
「大人の話の腰を折らないの!」とぴしゃりと子供をはねつける。
そういうところ、結構好きです。

6月にはうちのすぐ近所に引っ越してくるかもしれないので
いい茶飲み友達になれるかも~。


ともかく、今週は胃と肝臓を休めてあげなくては。






人気blogランキングに参加しています。
カロリー消費の応援クリック、よろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ


久しぶりにアロマ化粧水をつくりました。

aromatherapie



愛用していたコラーゲンジェルが切れてしまったので
応急処置のつもりで作ったんだけど
さっぱりしっとりで、これからの季節にはちょうどいいかも。

グリセリン10ml+精製水100mlに、
エッセンシャルオイルは

ラベンダー(シミ、しわ、ニキビ、老化対策) 2滴
カモミール(保湿、しわ、老化対策) 1滴
パルマローザ(毛穴、保湿、しわ対策) 2滴
ゼラニウム(ホルモンバランスを整える) 1滴

を入れてます。

化粧水をつけた後は、アルガンオイルで潤いキープ。
手作りだと遠慮なくたっぷりつけられるのがいい(笑。



それから、今回初めて作ったマウスウォッシュ。
気に入っちゃいました。おすすめです。

レシピはこちら。
(90mlの容器)

グリセリン 5ml
リンゴ酢 5ml
精製水 80ml
エッセンシャルオイル
 ティーツリー 4滴
 ユーカリ 3滴
 レモン 2滴
 ペパーミント 5滴


本当はアルコールを使うのだけど
ちょうど切れていたので代わりにリンゴ酢を使ってみた。
お酢には殺菌作用があるし、と思って。

そしたらアップルミント味の美味しいマウスウォッシュができました。
味も効果も、市販のものに負けてませんよ~。

グリセリンを増やすと、甘みが増します。



ボディ(セルライト)用マッサージオイルも復活。
これにもアルガンオイルを混ぜて、肌の老化と戦ってます(笑!

夏に向けてがんばらないとね。





人気blogランキングに参加しています。
いい香りを想像しながら、応援クリックよろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ


日曜日はポルトヴェッキオへ行き、
ジェットスキーのコルシカ選手権を見てきました。


「タンデム(jet a selle)」のスタート地点。

jet ski depart


コース確認中。

jet ski preparation


潮風は冷たかったけど、すかっと晴れました。

mouette


また続きアップします。





人気blogランキングに参加しています。
潮の香りが伝わりましたか?応援クリックお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ


日曜日の朝、車2台、計6名で出発。
ジェットスキーのレース観戦へ。


ソレンツァラからポルトヴェッキオまでの道は
眺めが美しく、何度通っても飽きない。

route de Porto Vecchio1


route de Porto Vecchio2



ジェットスキー、
バリでうしろに乗せてもらい、海の中に何度も振り落とされた経験あり。
でも生レースは初めて。


立って乗るタイプの「スタンドアップ(jet a bras)」
座って乗るタイプの「タンデム(jet a selle)」
2種類あるんだって。

これがスタンドアップ。
カブトムシの角みたいな可動式のアームがついてる。

standup


起動時は半分くらい水に沈んでいて

standup demarrage1


アームを引き上げるとともに、ぶいーんと水上に浮上します。

standup demarrage2



スタンドアップの方が難しそうだけど
特にスピードが出るとか、そういうこともないらしい。

depart standup



腹の底にずーんと響くモーター音は
やっぱりタンデム(スクータータイプ)↓の勝ち。

jet ski depart



よりによってどんくさい人に焦点を合わせてしまった・・・。
(ビデオ↓ 音出ます)
[広告] VPS



やはり日本メーカー多し。

「ジェットスキー」というのがカワサキの商標だというのも
この日初めて知りました。
「サランラップ」みたいなもんだね。

カワサキ以外のものは「水上バイク」などと呼ぶべき。らしい。






人気blogランキングに参加しています。
乗りたくなってきたでしょ?では応援クリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

ポルトヴェッキオで、お寿司食べました。
コルシカ島に来てから、レストランで日本食を食べるの初めて。

sushi


港のそばにある「Cafe La Marine」というレストラン。
謎の温泉マーク(笑?

Cafe la Marine exterieur


内装はロンドンの日本食レストランぽい感じ。
(イケてるという意味ではない)

Cafe la Marine interieur



わたしはF吉と、お寿司盛り合わせ&やきとりをシェアしました。

yakitori et sushi


海のそばなのに、お魚の種類が少ないのにがっかり。
でも、酢飯が美味しかった。
パリの下手な日本食レストランよりも。


パトリシアが注文した前菜。

plateau




デザートも素敵でしたよ♪

Carzone au Nutella/ニュテラのカルゾーネ
ピザ生地にフランス人の大好物、ニュテラをはさみこんだもの。

carzone au nutella


Crepe Suzette/クレープ・シュゼット

crepe suzette


Double Moelleux/ドゥブル・モワルー

double moelleux

ダブルだというのでチョコとマロンかなんかかと思ったら
両方ともチョコだってよ。
酒を飲まない甘党のフィリップも、「2個はいらねー」といってました(笑。


Ile Flottant/イル・フロタン
ふわふわのメレンゲがカスタードソースに浮いているフランス定番デザート。

ile flottant

巨大!



日本食よりもアジア料理が多かったけど、メニューは豊富。
全般的に味が良かったので、機会があればリピするかも。






人気blogランキングに参加しています。
本物の和食が食べたいわたしに、応援クリックお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。