上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月は、猛暑の上、観光客があふれて渋滞しまくりのコルシカ。
というわけで避暑を兼ねて、オーベルニュ地方でのんびり脳を休めてきました。

滞在したのはおばあちゃんち。
ネットも3Gもつながらず、携帯もつながったりつながらなかったり。
見事なアナログ生活を満喫してまいりました。

arbre
(クリックで拡大)

コルシカ移住前はこの近くに住んでいたので、懐かしい面々とも再会。
1カ月ほぼ毎日、あちこちからお声がかかり、
ランチにアペリティフにディナーと、忙しい毎日です。


さて、この夏のメインイベントは、
友人夫婦が経営するBIO牧場での野外農場フェス(笑!
今年1月からみんなで温めていた企画なのよ。

男性は飲み物、女性は食べ物を持ち寄り。
ものすごい量です。
しかし困ったことに、どれも美味。

opening


会場はなんと、豚小屋の隣・・・。
約150頭の子豚たちに囲まれて、パーティー開始!

lieu


最初はぷ~んと気になった「田舎のかほり」も、
アルコールが入れば入るほど、気にならなくなるのだ~(笑。

おとなしく寝ていた子豚ちゃんたちも

cochons1


しまいには宴に参加w

cochons2


乾草のブロックがテーブル兼ソファ。

tables de paille

我が家のサロンに置きたいくらい、快適な座りごこちなの。
ハイジの気持ちがよくわかる。


巨大キャンプファイヤーが落ち着いたところで、BBQ~。

BBQ


各種サラダ、キッシュ、
そしてもちろんBIOの豚肉、牛肉、猪肉などをたらふく食べた後は、
搾り立てミルクの生クリームで作った、シュークリームで締め♪
カスタード入りのシューに、フレッシュな生クリームをかけて食べると絶品です。

酔いが回り、満腹になって、まったり。

fin de soiree


今回は初めての企画にもかかわらず、参加者は約30人。
コルシカからRくん、パリからKちゃん&Pくんも駆け付けてくれて、
賑やかなソワレとなりました。


この後、一度解散となり、半分くらいが帰ったところで・・・
なんと二次会開始!

既にべろんべろんになった全員に、
ホスト(夫)のクリストフが自家製リキュール(洋ナシ&プルーン)の一気飲みを強要。
アルコール度は約70度。しかも2周ですよ。

ホスト(妻)のヴェロニクはハイテンションで残ったボトルを全て空け、
喘息持ち&非喫煙者のくせに、調子に乗って葉巻を吸い始めました。
これが後の悪夢の始まりとなるわけですが。

ちなみに、写真を撮りまくっていたソフィーがすっかり出来上がっていたため、
せっかくの写真が全てピンボケ。
ヴェロの谷間の写真とかあったんですけどね。
公開できず残念ですwww


そしていよいよ三次会突入。
プールで泳ぐ!と言い張る女性約2名にひきずられ、
それぞれ車に乗り込んで、シャンパンを飲みに近くの家に移動。

着いてみてびっくり。
たった1~2分の移動中に、車内でリバースが続出・・・。
そりゃーあんだけちゃんぽんすりゃあねぇ。
ヴェロは完全ノックアウト。
水着に着替え、可愛いワンピース着て、
ビーサンはいてビーチタオルを肩にかけて、準備万端だったんですよ(爆?
無残な姿になったワンピースとビーチタオルは、
今なお池の底に沈んでいるという噂。

その後は修羅場を生き抜いた者たちだけでシャンパンを飲み、
なごやかに談笑して解散に至りました。
しかしそのうちの半数以上が、翌日は地獄の二日酔いに悩まされたらしい(笑。

といいつつ、翌日も約10名が集まり、残り物で再び宴会。
徐々に人数を減らしながら、結局1週間くらい毎日飲んでたあたしたち。
そりゃ~胃腸もお疲れよね。


来年は8月13、14、15日の3日間開催ですよ、皆さん。
フランス人たちの華麗な酔っ払いぶりを見たい方は、早速エアチケの手配を(笑!

待ってるよ~♪

truie




人気blogランキングに参加しています。
数年後には巨大フェスになるように、応援クリックよろしくお願いしま~す(笑!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

さっき久しぶりにビーチに行き、お散歩してきました。
ただいま夜19時半。

9月も半ばになり、観光客もだいぶ減ったコルシカ。
この天気でこの時間だと、さすがにもう誰もいません。

plage


波の音が落ち着く。

plage

今日は1日中曇っていて、風も強かったけど、まだ半袖で気持ちいい♪



巨大な流木を見つけました。

bois flotte geant


雲の中に浮かんでいるような山。

montagne flottante



日中ならまだ、今年の泳ぎ収めできるかしら~?





人気blogランキングに参加しています。
潮の香りが届いたら、応援クリックよろしくお願いしま~す!

人気ブログランキングへ


えーと・・・6月末の話なんですが。

パリまでひとっ飛びして、
大学の同窓会に参加したり、バレエを見たり、友達に会ったり、
オフ会したり、ショッピングしたり・・・まぁつまり、遊んできました。


コルシカ島(バスティア)からパリまでのフライトは、
コルシカンエアーとエールフランスの共同運航。

今回乗ったのはエアフラ機でしたが、こんな飛行機に乗ることもあります。

aircorsica


フライトは1時間35分。
その間、ずーっと絶景が楽しめます。

マルセイユなど南仏からフェリーの旅も楽しいけれど、飛行機もおすすめ。
座席はぜひ窓側を!

バスティア・ポレッタ空港(Bastia/Poretta)を飛び立つと、
一番に見えるのがビグーリア池(Etang de Biguglia)。
左側が海、右側が池です。

Etang de Biguglia


コルシカ島の右肩に出っ張っているコルス岬(Cap Corse)の最北端。

Cap Corse


地中海上を飛び、南仏(というかイタリアとの国境あたり?)を越えると、
アルプス山脈が見えてきます。

Les Alpes
(クリックで拡大します)


猛暑の6月末に雪を見て、ちょっと興奮(笑。

montagnes neigees

montagnes et nuages


海あり、山あり、雪あり、の素晴らしい眺めに感激しているうちに、
あっという間にパリに到着です。

arrivee Paris

遠くからはエッフェル塔や金色に輝くアンヴァリッド、
近づくにつれてモンパルナスタワーやサクレクール寺院なども見えるのよ。


着いて早々、迎えに来てくれたKちゃん&Pくんと、13区の中華街に直行。
買い出し前に、ベトナム風サンドイッチで腹ごしらえ。
ケバブ風のちょっとスパイシーなお肉にたっぷりのコリアンダーが効いて、激うまなんです♪

コルシカから飛行機に乗って、海を見て、雪を見て、
エッフェル塔が見えたはずなのに、
気がついたら、なぜかアジア人ばかりに囲まれてサンドイッチをほうばっている。

パ、パリに来たんじゃなかったっけ・・・?

なんかものすごい違和感でした。


さて、次回、パリでの自己投資のお話へと続きます。





人気blogランキングに参加しています。
コルシカまでひとっ飛び!したい気分になったら、応援クリックよろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ


6月のパリでは、まつ毛パーマ、ジェルネイル、ヘアカット、
そして大学の同窓会、バレエ観劇と、たっぷり自己投資してエネルギー充電してきました♪


到着翌日から、友人Kちゃんと連れ立って、まつ毛パーマへ。
今回もがっつり上がりましたよ~☆
視界良好(笑。

施術中に美容師さんとジェルネイルの話で盛り上がり、
ネイリストさんを紹介してもらって、その足で向かうことに。


こちらのネイリストさんです↓
パリでジェルネイル」(リンクをクリックしてね)

小鳥のさえずりやカエルの鳴き声を聞きながら(CDですw)、
素敵な隠れ家風サロンでペディキュアをお願いしました。

pedicure


詳しくは、こちらのページへ。
真ん中の「オレンジぺディ」が私。
ひとつ上の「シャネル ルージュノワール風ぺディ」は一緒に行ったKちゃんです。

とっても丁寧にジェルを塗り重ねてくれるので、
すごく長持ちしますよ~。

フランスでの経験も長く、落ち着いた雰囲気の素敵な女性。
不思議なご縁で、翌月にコルシカにいらっしゃったのですが、
残念ながら再会は果たせませんでした。
コルシカって意外と広いのよね・・・。


翌日は日系美容院にてヘアカット。
セミロングくらいにしておくつもりが、だんだん短くなって、結局ショートに。
でもこの6月末から7月にかけて、猛暑となったので
ガッツリ切っておいてよかったわ~。


美しくなったところで(おほほ)、
大学の先輩が経営する日本食レストラン「麻布」での同窓会に参加。

Azabu1


ここのお料理、ほんとに繊細で、毎回感動します。

Azabu2
(手前は鴨肉の和風ロースト)

このレストランを会場にすると、同窓会の集まりも異常にいいのよね(笑。
各方面でご活躍の先輩方や後輩たちと、日頃の悩みを分かち合い、情報交換。

Azabu3

この日は先輩のご紹介で、サンジェルマンデプレのおされなホテルに泊めていただきました。


そして最終日前日。
オペラ・バスティーユでバレエ「Kaguyahime(かぐや姫)」を観劇。
イリ・キリアンによる振付です。

振り付けはコンテンポラリーなので、
バレエ初心者の私としてはコメントしがたいものなのですが
なんといっても素晴らしかったのが、雅楽と和太鼓の生演奏。
そこにティンパニなどの西洋打楽器が加わります。
お囃子のシーンでは、やっぱり血が騒いでしまった(笑。

天井から吊るされた棒で竹林を表現したり、
大きな和太鼓を照らして満月に見立てたり、
日本を描き出しながら、近未来風の雰囲気に仕上げた舞台装飾や照明も素敵でした。

affiche kaguyahime
(ネット上から拝借)


幕間にオーケストラピットに群がる人たち。

kaguyahime1


カーテンコール。

kaguyahime2


烏帽子をかぶり、直垂をまとった雅楽奏者とバレエダンサーの、不思議なとり合わせ。

kaguyahime3

この演目を見て、「どうだ!日本文化って素晴らしいでしょ~(エッヘン)」と
誇り高い気分になった日本人も多かったのではないでしょうか。
「和と洋の融合」とのことでしたが、和太鼓や雅楽の存在感は圧倒的だったもの。


和太鼓を演奏した「鼓童」は9月にコルシカ島でも公演したらしいのだけど、
情報を仕入れるのが一足遅かった・・・(涙。





人気blogランキングに参加しています。
自分磨きって大切ですね♪ 応援クリックよろしくお願いしま~す。

人気ブログランキングへ


トマトのコンパニオンプランツとして菜園に植えていたバジル。
トマトをしのぐ勢いですくすくと大量に育ちました。

ガッパオ(ひき肉バジル炒め)にしたり、サラダに使ったり、
かなり使ったんだけど、ちっとも減らない。


花もどんどん咲いているので、
ここらで収穫して保存加工することに。

recolte


これだけ収穫しても、畑と花壇にまだまだ残ってる・・・。

水洗いして、広げて、きっちり乾かします。
家中がバジル臭。


きれいなグリーンのクモ2匹を水地獄から救出。

araignee


乾いたら、茎と葉っぱに分けます。

feuilles


茎は乾燥させて、ブーケガルニ風に使えるらしい。
花穂は柔らかい部分だけジェノベーゼに使うことにしました。

バジルの花穂って、しそみたいに天ぷらにできるのかな?


今回は、

bocaux

 塩漬け 2瓶
 にんにくオイル漬け 1瓶
 ジェノベーゼソース 2瓶(1瓶は冷凍用)
 オリーブオイルをまぶして冷凍 1袋

にしてみました。


塩漬けは初めて作ったんだけど、
青々ときれいな色のまま、1年くらい持つそうです。 
お塩にも香りが移るから、料理の風味づけに使えるんだって。


この間つくって冷凍してある塩鮭と、
残りのフレッシュバジルを使って、塩鮭と炒り卵の洋風押し寿司を作る予定~♪





人気blogランキングに参加しています。
バジルの香りが伝わったら、応援クリックよろしくお願いしま~す。

人気ブログランキングへ


中秋の「名月は満月とは限らない」らしい。
(↑リンク先に詳しい説明アリ)

季節的に晴れの日が多く、月の高さが眺めるのにちょうどいいから、
旧暦の8月15日の夜に月を愛でることにしたんですって。

知らなかった~。


十五夜(昨日)のお月さまも明るかったけど

voile rouge

今夜の満月もきれいです。

lune et mer


resto


ついでに満月の下、お財布ふりふりしてみました。
金運アップ祈願♪





人気blogランキングに参加しています。
月の光でエネルギー充電したら、応援クリックよろしくお願いしま~す。

人気ブログランキングへ

咲いた!

2010-09-29


今春に買ったスネイル・フラワーの花が咲きました~。

snail flower1
(クリックで拡大します)


正式名「ファセオルス・カラカラ」というマメ科の植物。

ぐにゃりと渦を巻いた花をつけるので、
スネイル(カタツムリ)フラワーとかスネイルバインと呼ばれているんだって。

フランスでは「Fleur Tire-bouchon(栓抜きの花)」とも。

snail flower2


なにせ夏のバカンス中、炎天下でほったらかしにしていたので
かわいそうに葉っぱがほとんど落ちて、瀕死状態だったのよね。

たくさんつぼみがついたんだけど、ぽろぽろと落ちてしまい
今年は花は見られないかな~と思っていましたが。

snail flower3


美しい花を咲かせてくれました♪

見る角度によって全く違うカタチになるのが面白い。

snail flower4


この紫と白の、上品な色合いがたまらない~!

香りもいいのよ。
ジャスミンのような蘭のような、濃厚な香りがします。

snail flower5


来年は、わさわさ茂らせてあげたいな。
このはがれた壁が隠れるように(笑。

そして、ねじねじの花が、たくさん咲いてくれるように。





人気blogランキングに参加しています。
来年はもっとたくさんの花が見られるよう、応援クリックよろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。