FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

corse


コルシカでは年明けと同時に銃声を鳴らすのですが
今年は去年よりも静かでした。
みんな山の上の実家に帰っちゃったのかな?



今年も一応、おせちもどきを作りました。

osechi


黒豆がないので大豆の五目煮、
かんぴょうがないので昆布巻きではなく昆布結び・・・と
あり合わせで作ったので、「おせち」というより「ただの和食」。

去年より地味だし・・・。
(去年のインチキおせちはこちら。)


クリスマス前は、今年はおせちじゃなくて洋風の正月メニューでもいいかな
とか思ったのですが
クリスマスにガッツリ飲み食いすると、やはり和食が恋しくなっちゃうんですね~。

毎年、仕事の合間にドタバタ、イライラしながら料理をつくるので
F吉にはいつも「そんなにまでして作らなくても」とイヤ~な顔をされるのですが
今年は余裕がないにもかかわらず、余裕顔&無言で作りましたので、
夫婦喧嘩は免れました(笑。



ちなみに我が家のクリスマスは手抜きでしたが

noel


翌日、Rくんがディナーに招待してくれまして

コルシカ産(しかも近所)の牡蠣↓とか自家製の超美味なフォアグラとか

huitres


仔鴨のファルシー↓とか鴨の胸肉とか

canette

ビュッシュ・ド・ノエルなどなど

コルシカンファミリーのおこぼれにあずかりました。


Rくん宅のラナちゃん&ゴルディニ君↓をはじめ

Lana et Gordi

黒猫のビリージョー&我が家のUB嬢も仲間入りし、
4匹+3人でにぎやかなクリスマスとなりました。
(うちのプーマ氏はお留守番w)


コルシカに引っ越してきてから、私もF吉も実家から遠く離れてしまい、
今年は2回目の「完全アウェイ」のクリスマス&年越し。

義理家族と過ごすクリスマスは面倒だけど、なけりゃないで寂しいもの。

でも、コルシカで、弟のようないい友人が出来て、感謝してます。
今年もF吉と二人、仲良く力を合わせて頑張りまーす♪



そうそう、クリスマス前に、
お掃除に来てもらっているポルトガル人のヴェラから
「Pao de Lo」(パンデロー)というお菓子をいただきました。

pao de lo 1


カステラの原型ということで、日本でも流行っているんでしょ?

日本のは、真ん中がとろ~っとしていると聞きましたが
今回いただいたのは、カステラ味のシフォンケーキといった感じ。

どどーんと1.3kg(笑!

pao de lo 2


龍馬たちが試行錯誤しながら作っていた「かすていら」はこんな味だったのかしらね。

ここのところ毎朝、朝食にこの懐かしい味のケーキを食べております。



一時帰国までに痩せようと、去年3キロくらい減らしたのに
このパーティーシーズンであっという間に元に戻った。

パンパンの顔にびっくりしないでね(笑。






人気blogランキングに参加しています。
今年も応援クリックよろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。