FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかりをつけましょ、ぼんぼりに
おはなをあげましょ、ミモザの花~♪



今年のひなまつりは、女の子がひとり遊びに来ました。

UB
(クリックで拡大)

Rくんの愛犬、UBちゃんです。

前回はこの子のおかげで、愛猫プーマが大変なことをしでかしたのですが
その話はまた今度。


というわけで、ひなまつりに女の子が2人もいるのなら!と
腕まくりをして、ちらし寿司を作りました。
(ええ、もう一人はもちろんわたしですけど・・・何か?)

chirashi

相変わらずの量の多さ。
お宅は何人家族ですか?


女の子でもないのに「祭りだ、祭りだ」とはしゃぐF吉。
「いいお味です」と上から目線のコメントをいただきました。

確かに、ありあわせのもので作ったとは思えない、懐かしい味になったよ。
しかし、母の味に近く仕上がったと、わたしが喜ぶのは分かるけど
フランス人のおっさんが喜ぶっていうのはどうなのかしらね。
しかも、「ちらし寿司=お祝いごと」という雰囲気が分かるのはなぜなんだろう。

わたしの教育のたまものか(笑?

ちなみに、UBちゃんも喜んでちらし寿司をがっついてました。
なんでも食べるのねあなた・・・(汗。



そしてデザートには、ロールケーキ・リベンジ!
ひな祭りっぽく、抹茶ロールにしてみました。

rollcake au the vert

3色にしようと、クリームに赤いジャムを入れたんだけど、
うまく出てきてくれません・・・。


今回は、生地を別立てにしたのが功を奏したのか、
わりとちゃんとふくらみました。
ちょっと焼き過ぎたけど、一応ふわふわです。

フランスの小麦粉は日本のものよりグルテンが多いので
もうちょっと軽めの粉を使うか、量を少し減らした方がいいかな。


ちなみに前回の失敗作はコレ↓

rollcake au chocolat

共立ての簡単レシピは、バーミックスでは無理だと痛感。
やっぱり勢いが足りないんだろうな。

和菓子みたいなルックスになっちゃってます。



生地の焼き加減、ふくらみ、きめの細かさ、巻き方・・・と
課題はまだまだ山積みです。

次回はもっとふわふわのロールケーキを作るぞ~。





人気blogランキングに参加しています。
ロールケーキ応援クリック、よろしくお願いしま~す♪

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。